クラシック用語 ヘ

平均律

平均律(へいきんりつ、英: equal temperament)は、西洋音楽で用いられる音律の一つで、12平均律とも呼ばれます。この音律では、1オクターブを12等分し、各半音の周波数比を2の1/12乗(約1.05946)と定めます。

これにより、全ての半音が等しく、調性や和声が容易に扱えるようになります。現代のピアノやギターなどの楽器は、ほとんどがこの平均律に調律されています。

平行調

平行調(へいこうちょう、英: parallel key)とは、音楽理論において、同じ主音を持ちながら調性が異なる2つの調のことを指します。例えば、Cメジャーとcマイナーは、ともに主音がCであるため平行調と言えます。

平行調は、その特性から互いに影響し合うことがあります。例えば、調性の転換(調の変更)や調の転換による和声進行の変化などが、平行調によって引き起こされることがあります。また、同じ主音を持つことから、楽曲内で平行調の転調を行うことで、より表現力豊かな音楽表現を生み出すことができます。

へ音記号

へ音記号(へおんきごう、英: treble clef)は、楽譜で高い音域を表記するために用いられる記号の一つです。五線譜の左端に描かれ、円形の部分が2番目の線(G線)の上に来ます。その下に、曲線状になった2つのラインが描かれ、その間に2番目の線をまたぐように描かれた横棒があります。

へ音記号は、通常、高音域の楽器(例えばピアノの右手、ヴァイオリン、フルートなど)や、女声合唱、テナーサックスなどの楽器の楽譜に用いられます。この記号によって、高い音域を正確に読譜することができます。

ヘクサコード進行

ヘクサコード進行は、ポピュラー音楽においてよく用いられる和声進行の一つで、4つの和音を使って構成されます。この和声進行では、各和音がそれぞれ6度離れたヘクサコードで表現されるため、ヘクサコード進行と呼ばれます。

具体的には、I-IV-vi-Vという和声進行を指します。ここで、Iは主音、IVは下属長調の4度音、viは相対短調の6度音、Vは上属長調の5度音を表します。この進行は、多くの曲で用いられ、聴き手に馴染みやすく、心地よい印象を与える和声進行として知られています。

ヘノンホップ

「ヘノンホップ」は、中世フランスで流行した踊りの一種で、特徴的な3拍子のリズムで踊られました。身体をリズムに合わせて左右に揺らすような動きが特徴的で、ダンサーたちは高い帽子を被り、細長い衣装を着用して踊ったと伝えられています。

また、「ヘノン」は、高い帽子の一種で、先がとがった細長い形状をしていたため、「ヘノンホップ」という名前がついたとされています。現代では、中世風の音楽やダンスが再び注目を集めており、一部のフォークダンスやレンダンスの中でも「ヘノンホップ」が取り入れられている場合があります。